日本に輸入される青果物(主に生鮮果物)についての最新情報や安心して消費していただくための取り組みなどをご提供しています。また、会員へのお役立ち情報の掲載をしています。

一般社団法人日本青果物輸入安全推進協会
一般社団法人日本青果物輸出入安全推進協会 > 協会の紹介 > 協会シンボルマーク

協会の紹介

協会シンボルマーク

日青協の協会シンボルマークについてご紹介します。

日青協のシンボルマーク

日青協としては予ねてより、協会設立の趣旨を全会員の皆様で共有し、安全でおいしい青果物を消費者にお届けするという目的を一緒に果たしていくための象徴となるコーポレートシンボルを作ろうではないかとの機運が生まれていました。この度、広報部会の審議を経てこのようなシンボルマークが決定に至りました。

青果物には種子があります。ロゴ形状のモチーフは種子を抽象化したもので、三つの種子はそれぞれ左から
[青果物の種子][身体活力の種子][笑顔の種子]
を表しています。横のラインは、生産地・生産者から消費者までの安全とおいしさの一直線を意味しています。
ロゴそのものはまた、輸入青果物をイメージした世界地図(グード図法)に由来し、種子が形成するデザイン全体は"日青協"の頭文字である"N"を表しています。


コーポレートシンボルは白背景にメインカラー(日青協オレンジ)で表示するポジティブタイプを基本表示色としますが、表示の目的などによってモノクロで表示することも出来ます。

今後、協会としては、菜果フォーラムの表紙・日青協ニュースやファックス情報の頭の部分・封筒(大・小)・名刺等々に使用し、会員のみならず一般消費者にもこのシンボルマークの認知が及ぶように努めていこうと思います。
会員・賛助会員の皆様にも是非日青協シンボルマークに愛情を向けて頂けたら誠に幸いです。

フルーツセーフティ
日本青果物輸出促進協議会
学ぶ・知る・楽しむフルーツ図鑑 輸入果物図鑑>PDF
このサイトでは、提供情報の一部にPDFファイルを使用しています。PDFファイルを見るには「Adobe Reader」が必要です。Adobeのサイトから無料ダウンロードしてご利用ください。
get Adobe Reader
c2015 by Nisseikyo All Rights Reserved.