日本に輸入される青果物(主に生鮮果物)についての最新情報や安心して消費していただくための取り組みなどをご提供しています。また、会員へのお役立ち情報の掲載をしています。

一般社団法人日本青果物輸入安全推進協会
一般社団法人日本青果物輸出入安全推進協会 > 広報事業 > Q&Aハンドブック

広報事業

Q&Aハンドブック

『輸入果物Q&Aハンドブックシリーズ』

※販売等はしておりません。

2012年版「果物の摂取とこれからの食生活Q&A編」

  第1部 果物の摂取とこれからの食生活
  第2部 Question and Answer
  第3部 日本食品標準成分表2010

≪例Q≫
最近の果物は甘くて美味しいのですが、昔と比べてカロリーも高くなったのですか?

≪例Q≫
果物で骨粗しょう症が予防できるのですか?

2011年版「生果実の表示と品質Q&A編」

  第1章 生果実の表示に関するQ&A
  第2章 生果実の品質に関するQ&A

≪例Q≫
青果物の場合の表示についてはどのような規制があるのですか?この場合、生鮮品と加工品では取扱いが違うとのことですが、生鮮品と加工品の区別はどうするのですか?

≪例Q≫
バナナを食べたら、苦味、渋みを感じました。また、袋から出したときのツンとする臭いがしました。

2009年版「農薬Q&A」

  第1章 農薬の定義とその役割
  第2章 農薬の種類と使用実態
  第3章 農薬の作用メカニズム
  第4章 農薬の安全性
  第5章 農薬に関する法制度と安全使用
  第6章 農薬の専門用語に関すること

≪例Q≫
果物や野菜は健康に不可欠だとよく分かっていますが、農薬のことが心配でついつい控えがちになってしまいます。このような考え方は間違っていますか?

≪例Q≫
輸入品の例えば果物類についての残留農薬チェックはどこがどの程度行っているの?

2007年版「青果物流通Q&A編」

  第1部 青果物の流通経済
  第2部 青果物の流通技術
  第3部 植物検疫

≪例Q≫
健康の維持に不可欠な青果物ですが、その消費動向はどのようになっていますか?

≪例Q≫
貯蔵ではどのような点に留意する必要がありますか?

フルーツセーフティ
日本青果物輸出促進協議会
学ぶ・知る・楽しむフルーツ図鑑 輸入果物図鑑>PDF
このサイトでは、提供情報の一部にPDFファイルを使用しています。PDFファイルを見るには「Adobe Reader」が必要です。Adobeのサイトから無料ダウンロードしてご利用ください。
get Adobe Reader
c2015 by Nisseikyo All Rights Reserved.